お知らせ

【2022年6月30日追記】システム障害発生のお詫びと復旧のお知らせ

2022年06月01日

本日、2022年6月1日09:30からharutakaのアクセス障害が発生いたしました。
harutakaご利用企業の皆様、応募者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。

なお、本事象は14:02に解消いたしましたのでお知らせいたします。

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■発生事象
harutakaにアクセスできない、不安定な状況が発生しておりました

■発生日時
2022年6月1日 09:30 〜 14:02

■対象
発生日時にharutakaをご利用の皆様

■発生原因
アクセス集中に対するサーバーの自動拡張機能が正常に稼働しなかったため

■現在の状況
2022年6月1日14:02に自動拡張機能の見直し及びharutakaの動作基盤の増強対応を行い復旧しております

※本事象は、外部からの不正アクセス、コンピューターウイルスなどを原因とするものではなく、個人情報の漏洩等は発生しておりません

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引き続き、再発防止を徹底してまいります。
この度は、harutakaご利用企業の皆様、応募者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを重ねて深くお詫び申しあげます。

【2022年6月1日 21:40 追記】
改めましてこの度はご迷惑をお掛けいたしました皆様に心よりお詫び申しあげます。
本件に関するご利用企業様・応募者様向けのお問い合わせ窓口を設置いたしました。

<お問い合わせ先>
support_harutaka@zenkigen.jp

お電話でのお問い合わせ窓口につきましても、準備が整い次第、ご案内申しあげる予定でございます。

本事象につきましては、当社といたしましても重大な事象であると受け止めております。
直接的な発生原因のみならず、お客様に安心してご利用いただけるために、何を改善すればよいかを真摯に向き合い、二度と同様の事象が発生しないための徹底した社内体制の整備を図る所存です。

詳細につきましては改めまして当社ホームページにてご報告申しあげます。



【2022年6月9日追記】
このたび2022年6月1日に発生いたしましたharutakaのシステム障害により、harutakaご利用企業の皆様、応募者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
現在、システムは復旧し安定的に稼働しておりますが、再発防止策につきまして以下のとおりご報告申し上げます。

・再発防止策
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(1)負荷検証の強化
負荷検証の実施頻度を見直し、負荷検証の体制を強化いたします。

(2)社内リソース配分の最適化
サービスの品質担保に対してより一層の社内リソースを配分いたします。具体的には、品質担保に関わる人員を増強するとともに、品質担保責任者を任命し、情報連携および品質担保への取組みを強化いたします。

(3)障害時の復旧早期化に向けた対策
障害が発生した際の復旧までの時間を短縮するため、システム監視範囲の見直しや、緊急時対応チームの組成・情報連絡体制の確立を行います。

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また、6月1日発生のシステム障害に関して、harutakaご利用企業様及び応募者様向けのお問い合わせ窓口を新たに設置いたしました。

<本件に関する専用お問い合わせ窓口>
・メール:support_harutaka@zenkigen.jp

※なお、harutakaの通常利用及びその他のお問い合わせにつきましては、従来設置させていただいております下記のお問い合わせ窓口までご連絡くださいませ。

<通常のharutakaご利用に関するお問い合わせ窓口>
・電話:03-6630-5339
・企業様専用 お問い合わせフォーム:https://knowledge.harutaka.jp/helpcenter/kb-tickets/new
・応募者様専用 お問い合わせフォーム:https://harutaka.jp/faq/candidate-contact


改めまして、このたびは本事象の発生に伴い多大なるご心配、ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

今後、安定したサービス提供に尽力してまいりますので、引き続きご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。



【2022年6月22日追記】
このたび2022年6月1日に発生いたしましたharutakaのシステム障害により、harutakaご利用企業の皆様、応募者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

6月9日にお知らせいたしました本件に関する専用お問い合わせ窓口について、本日時点でお問い合わせを頂いていないことから、6月30日をもちましてお電話窓口を閉鎖させていただくことをお知らせいたします。

なお、メールでのお問い合わせ窓口は引き続き設置いたしておりますので、本件に関するお問い合わせにつきましては、下記のメールアドレス宛てにご連絡くださいませ。

<本件に関する専用お問い合わせ窓口>
メール:support_harutaka@zenkigen.jp


改めまして、このたびは多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。



【2022年6月30日追記】
このたび2022年6月1日に発生いたしましたharutakaのシステム障害により、harutakaご利用企業の皆様、応募者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

6月22日にお知らせいたしました通り、本件に関する専用お問い合わせ窓口について、電話窓口を閉鎖させていただきましたことをお知らせいたします。
なお、メールでのお問い合わせ窓口は引き続き設置いたしておりますので、本件に関するお問い合わせにつきましては、下記のメールアドレス宛てにご連絡くださいませ。

<本件に関する専用お問い合わせ窓口>
メール:support_harutaka@zenkigen.jp


改めまして、このたびは多大なるご心配、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。